
網野Rg500K 

連盟71鳩舎1197羽 当舎26羽

8:45放鳩

天候がやや不安定で弱い向かい風ですので、1100mくらいの分速か

当日7割が目標ですが、どうなりますか。

新潟交通観光バス、ローカル2路線廃止へ

28日付の新潟日報によると、新潟交通観光バス新発田市内のローカル2路線を9月末限りで廃止するそうです。

廃止となるのは、新発田〜築地〜中条線と新発田〜天王〜月岡〜松浦〜新発田線。

いずれも現在は平日のみ運行です。

このうち、新発田〜築地〜中条線は1日4往復の運行。

新発田市紫雲寺地区・胎内市築地地区と両市中心部とを結ぶ生活路線です。

2009年4月に胎内市がデマンドタクシー「のれんす号」を導入、その後の拡充などで他の市内バス路線が軒並み縮小・撤退する中、市内で唯一残ったバス路線です。

http://www.niigata-kotsu.co.jp/~nk-kanko/_pdf/keitou/kei_235_H19.04.01.pdf

一方の新発田〜天王〜月岡〜松浦〜新発田線は、天王先回り2本・松浦先回り3本。

兄弟系統の乗廻・松浦経由とともに、新発田市豊浦(中浦・本田)地区や松浦地区と市中心部を結ぶ生活路線です。沿線には豪農の館として知られる市島邸や月岡温泉があるものの、観光・宿泊での利用はあまり見かけないようです。

http://www.niigata-kotsu.co.jp/~nk-kanko/_pdf/keitou/kei_250_H19.04.01.pdf

既に昨年11月21日開催の新発田市地域公共交通活性化協議会の場で、廃止の申し出がなされているようです。新潟日報は、「利用者が少なく大幅な赤字路線であることや慢性的な乗務員不足」が主な廃止理由であると報じています。

https://www.city.shibata.niigata.jp/download.rbz?cmd=50&cd=20522&tg=6

2路線とも過去に何度か乗車したことがあります。

以前から利用者は非常に少なく、特に日中は乗客数人程度が当たり前。

上記協議会であわせて策定協議中の「新発田市地域公共交通網形成計画」討議資料に、両線の利用状況が掲載されています。季節により1便10〜20人の利用がみられる以外は、多くても1便10人に満たない利用状況となっているのが確認できます(18ページに記載)。

https://www.city.shibata.niigata.jp/download.rbz?cmd=50&cd=20522&tg=2

また、新潟交通はここ最近の決算短信で、運輸事業における連結経営成績に関する説明として「新潟市域の乗合バス部門は増収となったものの、下越佐渡少子高齢化の加速を伴う人口減から利用者も減少し、全体としては減収」との文言がみられるようになりました。本年度の第1四半期から3期続けての記載で、今回の路線廃止の口実ともとれるような記述といえます。

http://www.niigata-kotsu.co.jp/ir/pr_docu/h290208_tanshin.pdf

昨年から相次いだ県内高速バス路線での廃止には、同社の深刻な運転士不足が背景にあるともいわれています。また、新潟市新潟交通とによる年間の路線走行キロを5年間維持する「新バスシステム運行事業協定」を締結し、同市内路線での減便に制約がかかっていることを背景の一つに挙げる意見もあります(但し昨年11月には味方・新発田方面で減便、今年3月には亀田以遠・五泉地区の一部減便を実施)。今回はローカル線での廃止ですが、これらの背景が当然含まれているとみてよく、逆にローカル線に手をつけねばならないほど状況はより深刻との見方もできそうです。

ローカル路線での廃止理由として事業者側が運転士不足を認めたのは、おそらく県内初ではないかと思われます。そして以上の動きや背景から、今後は県内高速バス路線だけでなく新潟市域を除く下越地方のローカル線にも廃止や減便の波が押し寄せる可能性も大いに予想できます。事業者や行政だけでなく、沿線地域や利用者の側もこの問題を積極的に考える必要に迫られそうです。

なお予定通り廃止となれば、胎内市では市内のバス路線が完全に消滅。

高速バスを除き、県内初の「路線バスが走らない市」となります。

報道で新潟交通観光バスは「新発田市と協議し、並行路線の経路やダイヤの見直しを検討」する意向を示しており、特に新発田〜築地〜中条線の同市域単独区間である福岡〜下真中での対応に注目が集まりそうです。

買った漫画

ラジオなんかよく聞くんですがやっぱり一人しゃべりって難しいんだなと感じる。

話し合いじゃないくて、個人の意見になるのはきついね。それを加味したらじゃあこの日記もその最たるものになるんじゃないか?と思ってしまったのですが、これはいいんです自己満足の塊ですから。でもやっぱりラジオ好きとしてはやっぱり一人しゃべりでおもしろいラジオって少ない。

だから伊集院さんとかってすごいんだなぁと思うね。でもやっぱり愚痴ってしゃべってる本人は楽しいんですよ。ストレス解消にもなるしでも愚痴を聞いてるほうは話してる本人ほど、楽しく聞けてないんですね。これが温度差になってしまうような気がしてしまう。

2人でしゃべってたら、そんな愚痴も聞き手によっておもしろく変換できるのは大きいなぁと感じる。

えっ?何が言いたいかって?

極楽とんぼのラジオが復活するってことですよ!!いやぁ楽しみだなぁ。個人的にはこの2人のラジオが最高だと思ってるんで楽しみです。

本題に戻って漫画買いました。

正直ね。それでも町は廻っているが完結して正直しょげてたんです。だってもう次の巻を楽しみにしてる漫画・・・ないね。本当に楽しみにしてるのはゴールデンカムイとベアゲルターぐらいかな?

で、その楽しみにしてるゴールデンカムイの10巻が出たので買いました。やっぱりおもしろい。やっぱり書きたいことを書いてる作家の作品はおもしろい。もう読者に書かされてる漫画は面白くないからね。いかんいかん愚痴ってきてる。

ジャイアントキリング43巻も買いました。まぁこれは1巻ごと読むというより見直しておもしろい作品1巻から読み返すと面白い作品ですからね。完結するまで買い続けます。サッカーのルールも作戦もよくわからんのですが、この作品だけは好き

古谷実のゲレクシスおお2巻目でたかと思って買ったら完結かい!!最近の古谷実また面白くなってきてるんで、すごい楽しみなのに今度は長編でよみたい。サルチネスもおもしろかったから次も楽しみにしてます

マンガ大賞

マンガ大賞2017』は『響〜小説家になる方法〜』 作者が受賞記念イラスト描き下ろし

そこんじょそこらのレストランでちんたら弾いてる甘ったるい弦楽四重奏とおんなじやと思たら、大火傷しまっせ、お嬢さん・・・センチュリー・ジャズ・ナイト

不良中年、荒井英治の面目躍如。

大阪 豊中市立文化芸術センター小ホール

センチュリー室内楽シリーズVol.2

センチュリー・ジャズナイト

ヴァイオリン:荒井英治、松浦奈々

ヴィオラ:丸山奏

チェロ:北口大輔

荒井さん曰く「まあ、モロゴーアでやった曲も持ってきてますが、若い人たちとやったらどうなるか、楽しみです」。にこにこ笑顔だけど、実際演奏に入ったら・・・

バリバリとんがってますやん!!お父さん!!

ぐすたふくん、仕事が結局終わらなくって、遅刻。7時半を回って着いたときには、前半の最後の曲。スローでメローなジャズナンバー、モニターで聴きながら休憩を待ちます。まあ、そん時は、ま、こんな感じね、予想の範囲内。でも、こんなのずっと続けても飽きるよな、などと思っていたことを

・・・・正直告白しておいて・・・・

懺悔します・・・・荒井さん、御見それいたしやした。

後半聴いた曲は

1曲目 原子心母(エレジー) [ピンクフロイド=荒井英治編]

2曲目 セロニアス・モンク・メドレー [荒井英治編]

3曲目 Spider Dreams/Maruwa in Spines [デイビッド・バラクリシュナン(タートル・アイランド・カルテット)

4曲目 トリロジー [エマーソン・レイク=荒井英治編]

アンコール チュニジアの夜 [エラ・フィッツジェラルド=三村 総撤編]

前半が40分弱で終わったのに比べれば、ずっと長くって、アンコールを含めて1時間弱。これが、プログラムが進めば進むほどどんどんヒートアップ。3曲目からは、もうイケイケです。

しかしまあ、4人が超絶上手い!!その各人が、互いに火花を散らしながら、がんがん攻めまくるそのプレイには、正直圧倒されます。松浦さんが、こんなにホットでロックな人だとは思わなったなあ。丸山さんも涼しい顔でキレキレのプレイをぶつけてくるし、その二人に挟まれて北口さんが渋いインタープレーを見せるのもなかなか。

このなかでも3曲目は、本家タートル・アイランド・カルテットを凌駕するんじゃないか、血管切れるんじゃないか、弦はじけ飛ぶんじゃないか、弓の毛全部ぶちぎれるんじゃないか、というほどの白熱の爆演。Two cellosのマイケルジャクソンなんか目じゃねえぜ、って感じであります。

これでも大概ぶったまげたのだが、それに続いたエマーソン・レイク・アンド・パーマーのカバーが、またすごい。この曲で対向に場所を変えた荒井さんと松浦さんが、ぶっちぶっちにキレていて、弾いてるのがヴァイオリンなんだか、エレキなんだか、聴いてるうちにわけがわからなくなってきました。

最後は、ロックのラストよろしく、コーダの連打をバックに荒井さんがアドリブをぶちかまして、ジャン!終了!小ホールだったとはいえ、9割がた埋まった会場はやんややんやの大拍手。

ほんでもって、アンコールの「Night in Tunigia」。「ホルンのそーてつさんが、僕らのためにアレンジしてくれました!!」との言葉とともに始まるこれも、キレてましたねえ。素晴らしいノリです。

この企画、いいです。絶対にいい!!クロノス・カルテットをライブで聴いたこともあるぐすたふくんが言います、クロノスより上手いです。二段ぐらい上手い!タートル・アイランドより熱い!モロゴーアより若い!!(すみません、怒らないでください)

このカルテット、名前つけましょうよ。募集しましょう。公募しましょう。センチュリーの名前は入れるとして、豊中だからワニをいれるとして、センチュリー・アリゲータ・カルテット、ダメですか?(だから、怒らないでくださいって・・・)

昔、大フィルがアロー・ジャズと一緒に3年ほどジャズの企画をやったんだけど、結局同じ曲、スタンダードナンバーの使いまわしになってしまって、マンネリ気味になって終わっちゃった。でも、今回のプログラム、スタンダードとは言い難い、荒井不良中年の濃い選曲でここまで聞かせるんだもん、行けますって、行ける!!絶対いける!!!

荒井さん、「第二弾、第三弾があるかどうかは、みなさんの盛り上げ次第!どうか、ツイッターなんかで盛り上げてください!」とおっしゃってましたが、私、ここでやりましたよ!次行きましょう、次、次!!楽しみにしてます。

今週は、伊豆アニマルキングダムだぁ♪

3月25日(土曜日)

アタミザクラも河津桜も終わり、染井吉野にはまだ間がありますね

さて・・・

6時30分 コレママをホームにお迎えに行き、出発〜

首都高5号線はすでに渋滞が始まり こりゃ、イカンと

西池袋から中央環状線に乗り、東名高速小田原厚木道路

そしてお腹が空いた頃・・・

小田原漁港で朝食

競り会場かな、食堂はその2階にあるよ

海鮮丼・・・たしか1450円也

食後、カモメさんに挨拶し・・・

おや?

誰?

お友達の咲ちゃんでした

(編集部注:お〜い、そんなとこにいると売られちゃうぞぉ)

そのまま海岸線をすすみ、今回は伊豆稲取を目指しましょう

伊豆バイオパーク・・・今は、アニマルキングダムというお名前

20年振りくらいの再訪だよ

あれ・・・ 眉を描き忘れたちゃぼちゃんがいた

でっかいトリさんだなぁ

どうも、多部未華子ちゃんとラップすんのだが

こっちのネコさんたちもでっかいなぁ

カメさんもお炬燵から食事に出て来たよ

み〜んな、可愛いなぁ

そして

ちょっと狭いけどトリさんパラダイスへ〜

でも、工事中とか言われてすぐに追い出されちゃった

おそらく、インフルエンザを持ち込まれることをケーカイしたんだろうな

友達さんたちのおみ足みたい

あれ・・ この檻の前はなぜか、すいてるぞ

コンドル・・・なのに

その後はスポーツエリアに移動

3羽でパターゴルフを楽しんだよ

園内をブラブラし

最後は丘の上の観覧車へ

コレママはおそらく半世紀振りかな

たっぷりと一緒に歩いたあとは

余ったクーポン券を動物さんたちのエサに替え(500円分)

近くにいた、小さな兄弟にプレゼント

そして15時過ぎ、熱海へと戻りいつものお宿へ

温泉に浸かり夕食

食後は、コレママもカラオケルームに連れ出し

熱海の夜は更けました

翌日曜日

朝食を頂き、雨のなかをお帰りしたよ

小田原を走行中にFMから、箱根スカイラインとターンパイクは雪のため通行止との声が聞こえてちょっとビックリ

クルマの外気温度計で9℃あるのに・・・

【目標1,000いいね!日記】 2017年3月28日(火)_No.1912 ◎本日の記念日(三ツ矢サイダーの日)

【目標1,000いいね!日記】

2017年3月28日(火)_No.1912

◎本日の記念日(三ツ矢サイダーの日

おはようございます^o^

本日は三ツ矢サイダーの日です☆

語呂合わせ的に今日みたいですが

時期的にサイダーはちょっと早い気がします^^;笑

好きな人には

時期なんて関係ないでしょうけどね♪

三ツ矢サイダー

個人的には白い三ツ矢サイダーが好きです!

味的にも以前はいろいろとあったのですが

最近は定番のサイダーだけ?になった感じですね^o^

それでは本日もよろしくお願い致します☆★

----------

三ツ矢サイダーの日

清く、涼しく、気持ちがスーッと澄みわたる国民的炭酸飲料として知られる「三ツ矢サイダー」を製造販売するアサヒ飲料株式会社が制定。

三ツ矢サイダー」は磨かれた水、果実などから集めた香料のみを使い、非加熱製法の爽やかな味わいで、保存料を一切使わない安心安全な透明炭酸飲料。

日付は3と28で「三ツ矢」と読む語呂合わせから。

----------

【目標1,000いいね!日記】

2017年3月28日(火)_No.1912

◎愛知県のお天気コーナー

【今日は心地良い日差しにホッ】

今日は晴れて、日差しの温もりに頬が緩んでしまいそうです。

ただ朝晩は冷え込むので、服装で上手に体感温度の調節を。

スギ花粉の大量飛散に備えて、万全な対策を行ってください。